ベトナムまとめ

バンメトートの観光スポット10選

ベトナム王 スタッフ

投稿日:2019年3月26日 更新日: | 閲覧数:78

山岳地帯のバンメトートは少数民族が町中に暮らす人気の観光都市。ハノイやホーチミンと異なり、都会の要素はほぼゼロ。昨今は若者を中心に人気が高まり、日本では滅多に体験できない自然スポットが注目されています。

そこで、今回はバンメトートに来たら押さえてほしい観光スポットを10個まとめてご紹介します。

① バンメトート市場

市場内部の様子

バンメトート市街中心地にあるバンメトート市場。巨大なビル型の建物となり、雑貨類や衣類、食品などのお店が数百並んでいます。旅行者にとってはマカダミアナッツやドライフルーツなどをお土産に買っていくといいでしょう。

② ダクラック博物館

昔のバンメトートの様子

市街のビクトリーモニュメントから徒歩で15分程度で行けるダクラック博物館は、昔のダクラック省及びバンメトートの様子を写真や模型で見ることができます。少数民族の冠婚葬祭の様子と、バンメトートの昔と今の写真を主に紹介しています。

③ チュングエンコーヒービレッジ

ただのカフェではない!

ベトナム人の間では知らない人がいない、最も有名なコーヒーカフェチェーン店の「チュングエン」。同ブランドが生まれたのがここバンメトートです。コーヒービレッジにはカフェの他、ツアーデスク、お土産店、博物館が併設。

④ ガイドアン寺

田舎町とは不釣り合いなほどの豪華な寺院

フエの建築様式にのっとった市内最大の仏教寺院。本堂、庫裡、山門で構成されていて、見学の所要時間は30分程度。巨大な大仏を背に写真撮影をしたり、本堂を上がってベトナム仏教の空気感を楽しむことができます。

⑤ ラック湖

日本でこれは体験できない

 

バンメトート郊外にあるラック湖ではエデ族が飼育しているゾウに乗って湖を散歩することができます。バンメトート観光最大級の観光地となりますので、半日ほどかけて楽しんでいってください。

⑥ ブオンドン村

子供も一緒に楽しめる

巨大な自然公園となっているブオンドン村。山岳料理、及び少数民族の料理を食べられるレストランや吊り橋、ゾウ乗り体験、遊具公園などがあります。また、隣には高床式住居の博物館があり、別料金でエデ族の家内部を見学することができます。

⑦ アコドン村

コーヒー豆を干している

市内中心からタクシーで直ぐのところにあるアコドン村は、エデ族とベトナム人が共存する希有なエリア。高床式住居にはエデ族が暮らしていて、中には観光客向けのお土産店やカフェなどもあります。

⑧ ダライヌア滝

ダライヌア滝の様子

現地人の間ではブライダルフォトの撮影場所としても人気のダライヌア滝。大自然の奥地にあるので、自然散策も楽しむことができます。ちょっと遠いですが、行く価値は十分あります。道は整備されていないため、運動靴で行くのがおすすめです。

⑨ BMTストリートフード

唯一といっていいナイトスポット

バンメトート市内で最も盛り上がるナイトスポット。ナイトマーケットのように数十の夜店が敷地内に並び、さらに若者のバンドによるライブや子供向けのショー、ビンゴ大会といったイベントも実施されます。田舎町らしい素朴なデザインの洋服や、センスのいいアクセサリーも揃っています。

⑩ ナイトマーケット

ナイトマーケットといえるかは分からないが……

バンメトート市場の周辺は毎夜夜店が十数店集まります。その多くは全国で食べられる定番グルメ、それと中部グルメとなります。夜は気温がぐっと下がりますがので、過ごしやすい時間となります。夜の市街地を散歩がてら、屋台グルメを堪能していってください。

素朴な時間を満喫しよう

バンメトートでは都会のような煌びやかな観光地はありませんが、日本では体験できない自然観光地をたくさん楽しむことができます。ホーチミンから飛行機で1時間で行くことができるので、これまで計画になかった方も、1日か2日くらい時間を割いてバンメトートを歩いてみてはいかがでしょうか。

-ベトナムまとめ

関連記事

ベトナム人との会話の常套句!ベトナム語のカンタン質問文10選

ベトナム語でいざ会話をするとなると、正直戸惑いますね。しかし、こちらから質問を投げかけてあげれば、ベトナム人は喜んで話してくれます。そこで、今回は旅行者とベトナム人が会話を繋ぐ簡単な質問を10個ご紹介します。

ベトナム旅行者が飛行機内で覚えれるベトナム語フレーズ20選

ベトナムの公用語はベトナム語。旅行者は英語でもなんとかなるものですが、それでも現地人と現地語で意思疎通できれば、相手はもちろん喜んでくれます。そこで、今回はベトナム旅行者が覚えていてほしいベトナム語フレーズを10個ご紹介します。

2019年GWはベトナム旅行で!ツアーで行けるおすすめスポット10選

2019年のゴールデンウィークも過去最大の大型連休が実現します。これに伴い、早い段階から多くの人が旅行先を検討しているでしょう。ベトナム旅行では郊外ツアーが魅力。1日使って都心から離れてみてはいかがですか。今回は日本の旅行会社がツアーを催行している人気の観光スポットをハノイ、ホーチミン、ダナンそれぞれご紹介します。

レストランよりおいしいかも!ベトナム屋台料理10選

ベトナム旅行では衛生面に気を遣って、ついついレストランで食事を済ませてしまいます。しかし、ベトナムにはいまだ屋台文化が根付いていますし、もしかするとレストランで食べるよりもおいしい料理を見つけることができるかもしれませんよ。今回はおいしいベトナム屋台料理を10個集めてみました。

ベトナムに住んでよかったと思える10のこと

ベトナムは東南アジアの中でもまだまだ新興国の部類ですが、近年は発展に伴いビジネスやセカンドライフでの移住を決意する日本人も増えてきました。そこで、今回はベトナムに暮らしている日本人が「ベトナムに住んでよかった」と思える10のことをご紹介したいと思います。