初めてのベトナム旅行者に向けて、日本ではちょっと体験できない一風変わったドリンクやお土産を紹介します。基本的にハノイ、ダナン、ホーチミンのいずれの都市でも体験できます。
目次
1.共産主義がコンセプト「コンカフェ/Cong Ca Phe」へ潜入
ベトナムの古き共産主義をテーマにしたコンセプトカフェの「コンカフェ/Cong Ca Phe」。ハノイに本店を構え、ダナン、ホーチミンといった大都市にフランチャイズ展開している、ベトナムの大手カフェチェーン。
スタッフはベトコンの服を着用して接客しているほか、店内はコンクリート打ちっぱなしのクラシカルな内装。旅行者は名物「ココナッツコーヒー」を是非押さえてください。
■コンカフェ/Cong Ca Phe
公式HP:https://congcaphe.com/
2.東京でも大人気!「エッグコーヒー/Egg Coffee」を本場で堪能
日本でも東京を中心に注目された「エッグコーヒー/Egg Coffee」ですが、こちらはベトナムのハノイが発祥です。第二次世界大戦中にコーヒーに入れる牛乳が入手困難となり、代わりに卵の卵黄を入れてクリーミーな仕上がりにしたのが歴史の始まり。
エッグコーヒーが生まれた「ザンカフェ」は、ハノイ旧市街の観光エリア内にあるので、ハノイ旅行者はマストで足を運んでください。
■ザンカフェ/Giang Cafe
住所:39 Nguyen Huu Huan St. Hang Bac, Dist.Hoan Kiem. Ha Noi
Facebook:https://www.facebook.com/cafegiang.vn/
3.ベトナム旅行者向け大定番「ユーゴック/YUGOCの非加熱生はちみつ」
ベトナムのハノイ、ダナン、ホーチミンにて展開している「ユーゴック/YUGOC」。「ベトナムの伝統と特産品をお土産に」というコンセプトを掲げた人気のブランドです。
商品ラインナップは豊富ですが、一番人気は「非加熱生はちみつ」。純粋はちみつはスーパーでも売っていますが、非加熱は本来養蜂場や地元の直売店でしか手に入れることはできません。
また、YUGOCが旅行者に支持されている理由が「宿泊ホテルにデリバリーしてくれる」サービスです。観光に出かけている間にレセプションに預けてくれるので非常に便利です。
公式HP:https://yugoc.com/
4.世界最高級の珈琲豆をお土産に「ジャコウネココーヒー」
ジャコウネココーヒーといえばバリ島土産のコピルアクが有名ですね。近年はベトナムでもジャコウネコの飼育が始まっており、北部ハノイにて良質なジャコウネココーヒー豆をお土産に買うことができます。
ハノイだけでなく、ダナンやホーチミンのお土産店やスーパーでも商品を見かけることはできますが、量産型のジャコウネコは品質が低いためおすすめしません。物価安のベトナムでは他国よりも比較的安く買えますが、実際に足を運ぶ際は、事前にショップ情報を調べておくようにしましょう。
5.種類豊富なフレーバーチョコが大人気!「フェイバ/Pheva Chocolate」
「フェイバ/Pheva Chocolate」はダナンで生まれた高級チョコレートブランドです。ダナンとハノイに直営店を構えているほか、ホーチミンでもデパ地下で買うことができます。
フェイバの特徴は種類豊富な変わり種フレーバー。ブラックペッパー、ピスタチオ、オレンジピール、シナモンなど、どれも日本では滅多に見かけない味ばかり。また、高級感あるシンプルなパッケージに詰めてくれるので、会社の先輩上司など誰に贈っても喜ばれます。
まとめ:ベトナム旅行では事前に訪問先/入手手段を確認しておこう
今回紹介したドリンクやお土産は、ハノイ・ダナン・ホーチミンの3都市で入手することができます。しかし、どこでも買えるわけではないので、絶対に押さえておきたい人は、日本を発つ前に、訪問先住所を控えたり、入手方法を確認しておくといいでしょう。