ベトナムまとめ

ベトナム旅行で即使える超簡単な文法10選

ベトナム王 スタッフ

投稿日:2019年6月12日 更新日: | 閲覧数:4,975

海外旅行では現地の人たちとの会話も楽しみたいですね。英語は通じるのですが、ベトナム語で会話することができたら、より旅の思い出も深まるはずです。

多くの方は単語をいくつか覚えておく程度ですが、是非簡単かつ基本的な文法も覚えてみてください。ベトナム人と会話している“現地感”を一層味わうことができるでしょう。

① Toi muon ~ トイ ムオン ~

ダナンの五行山入り口にて

「私は~したい」という意味。「di=行く」や「mua=買う」という単語をくっつければ、「Toi muon di hotel=私はホテルに行きたい」、「Toi muon mua cai nay=私はこれを買いたい」といった超基礎文章を簡単に作ることができます。

② Cai nay la cai gi? カイナイラーカイジー?

市場や雑貨店ではこれ1つでは済む

「これはなに?」という意味。市場などお店で手を取って、最初の会話のつかみとして使えます。ベトナム人もまさか外国人がベトナム語を使うなんて、とびっくりしてくれるでしょう。「cai nay=これ」という意味なので、指示語としても使えます。

③ Cho toi cai nay

どこでも使える便利文法

「これください」という意味。雑貨店、市場、カフェ、レストランとどこでも使うことができる万能フレーズ。遠くのものを指さして「Cho toi cai kia=あれください」ということもできます。

④ Toi phai ~ トイ ファイ~

こちらも使う頻度は多い

「私は~しなければならない」という意味。「Xin loi.Toi phai di=ごめんなさい。私は行かなければならない」と作ることができるので、お店でおばちゃんに引き留められたときなどに使いたいです。

⑤ Khong phai ~ コンファイ~

人口の7割以上が仏教徒

「~ではない」という否定の言葉。「Khong phai=違う」、「Khong phai cai nay=これではない」といった風に文頭に持ってくるだけで、その後の文章を否定することができます。

⑥ Toi can ~ トイ カン~

田舎ではベトナム語しか通じない

「私は~が必要」という意味。こちらも旅行者にとっての頻出ワードとなります。「Toi can tien=私はお金が必要」、「Toi can di=私は行く必要がある」など、比較的緊急を要する場合に使い道があります。

⑦ Toi muon biet~ トイ ムオン ビェッ

ダナンのチャム彫刻博物館

「私は~を知りたい」という意味。「biet=知る」ということを覚えておきましょう。「Toi muon biet ve vietnam=私はベトナムについて知りたい」、「Toi phai biet~=私は知らなければならない」とこれまでの文法を使った文章を作ることもできます。

⑧ o day la o dau? オーダイラーオーダウ?

ハノイ旧市街にて

「ここはどこ?」という意味。「o day=ここ」、「o dau?=どこ?」となります。la は特に意味をなさなく、A=Bを繋ぐ英語でいうisの役目。道に迷ったら地図を開いてベトナム人に訊ねてみてみましょう。

⑨ Toi thich ~ トイ ティッ~

ベトナム雑貨をお土産に買っていこう

「私は~が好き」という意味。お店で気になった雑貨を見つけて言えば、スタッフは喜んでくれるはず。また、「Toi thich vietnam=私はベトナムが好き」というフレーズも覚えておきましょう。外国人に自分の国を褒められれば誰だって嬉しいはずです。

⑩ Toi bi dau ~ トイ ビ ダウ~

病院や薬局でも使える

「~が痛い」という意味。「bi=マイナス要素」、「dau=痛い※dau=どこ?とは発音が違います」となります。「dau=頭※痛いとは発音が違います」、「mat=目」、「mui=鼻」、「vay=肩」などを~の部分に置いて使ってください。

単語と併用して覚えよう

今回紹介した文法は基本文法の一部分でしかありませんが、上記文法を覚えておけばたいがいの会話は成立するでしょう。飛行機の機内、ホテル、カフェのちょっとした時間などで単語と一緒に覚えていてください。

 

 

-ベトナムまとめ

関連記事

旅行者に聞いた「ベトナムに行ってよかった」10の理由

近年日本人の渡航先として注目されているベトナム。全国各地に魅力ある観光地があり、2度目以降のリピーターも増えてきました。そこで、今回はベトナム旅行者に聞いた「ベトナムを選んでよかったこと」を10個集めてみました。

2回目のベトナム旅行者はこれを食べて!大衆グルメ10選

ベトナムが日本人旅行者の人気観光地となったのは1990年代後半。旅行者の中には最初にいったベトナムが忘れられなくて、2回目、3回目のベトナム旅行を計画している人もいるでしょう。そこで、今回は2回目以降の旅行者に食べてほしい大衆グルメを10品紹介します。

ホテルで使えるベトナム語フレーズ10選

高級ホテルでは日本人スタッフが常駐している場合もありますが、ベトナムではまだ稀。ほとんどのホテルでは英語で対応しなければなりません。しかし、相手に確実に伝えたいのであれば、ベトナム語を話すのがおすすめ。今回は困ったときに頼りになるホテルフレーズ10選をご紹介します。

ベトナム旅行者が飛行機内で覚えれるベトナム語フレーズ20選

ベトナムの公用語はベトナム語。旅行者は英語でもなんとかなるものですが、それでも現地人と現地語で意思疎通できれば、相手はもちろん喜んでくれます。そこで、今回はベトナム旅行者が覚えていてほしいベトナム語フレーズを10個ご紹介します。

興味深いベトナムの伝統・習慣 10選

ベトナム旅行をする前に、まずは彼らのこと、国のことをもう少し詳しく知ってみてください。もっとベトナムのことが好きになるはずです。今回紹介するのは「ベトナムの伝統と習慣10選」。日本とはちょっと違う興味深い項目をお届けします。

ベトナム王人気まとめ記事

ベトナム王まとめでアクセス数の多い記事をご紹介!