ベトナムまとめ

興味深いベトナムの伝統・習慣 10選

ベトナム王 スタッフ

投稿日:2019年6月10日 更新日: | 閲覧数:11,572

ベトナム旅行が決まったら、日本にいるうちから現地情報を集めていることでしょう。もっとベトナムを身近に感じたいならば、旅行情報だけではなく、彼らの身近にある伝統や習慣を知ってみてはいかがですか。きっと現地でも役立つはずですし、何よりもベトナムをもっと好きになるはずです。そこで、今回はベトナムの基本的な伝統と習慣を10個ご紹介します。

① 政治:ホーチミンが根付く

ホーチミン氏。見たことがある人も多いのでは

ホーチミン氏(1890~1969年)はベトナム建国の父と呼ばれる革命家であり政治家。フランスからの独立に導きベトナム戦争まで活躍された政治指導者です。ベトナム人の多くの家庭には彼の肖像画が壁にかけられていますし、ベトナムのお札もすべてに描かれています。ホーチミン氏は精神的支柱としてベトナム人の胸の中にいます。

② 宗教:寺院参拝と不殺生を重んじる

ハノイの西湖府にて

ベトナムでは7割以上が仏教徒と言われています。特に中高年世代の方には非常に熱心な教徒が多く、週に数度、もしくは毎日参拝するのも普通。また、1か月に1度、不殺生の日が設けられ、その日は肉や魚を食べることが禁じられます。

③ 宗教:キリスト教も実は多い

ハノイ大教会

ベトナム国民の2割はキリスト教徒と言われていますが、実際はおそらくもっと多くいる気がします。それほど町にはカトリック教会が溢れていて、ミサの時間になると合唱や鐘の音が辺りに響きます。異国を感じる瞬間でもあります。ちなみにベトナムはフランスに約100年統治されていて、その際に多数の西洋文化を享受しました。

④ 食事:麺とご飯両方主食

言わずと知れたフォー

食習慣は日本とよく似ている面があります。日本人は一般的にご飯が主食と言われていますが、ラーメン、そば、うどんといった麺類も非常に身近ですね。ベトナムでも同じようことがいえますが、日本よりも麺を食べる頻度は高めの様子。言わずと知れたフォーも、ベトナム人にとっては屋台や食堂で気軽に食べる定番料理の1つです。

⑤ 食事:ベトナム人も辛いものは苦手

タイ料理は人気があるが、彼らからしても辛い

辛いのが苦手といっても、日本人よりはもちろん耐性があります。しかし、彼らからすると、タイ料理やインド料理、韓国料理は辛い部類。ベトナム料理はフォーやブン、生春巻きが代表するように、辛味調味料はあまり使いません。辛くしたい場合は、テーブル調味料のサテや唐辛子を使います。辛い料理がないというのは、「日本人にとってベトナム料理は舌が合う」と言われる所以ではないでしょうか。

⑥ 人:お酒は関係を深める潤滑油

田舎の飲み会の様子

日本でも似たような習慣かもしれませんが、ベトナムではより強いのが「お酒による付き合い」です。会社はもちろん親戚が集まる日には、必ず大量のビールが用意されます。ベトナム産のビールは味が薄く飲みやすく、さらに氷を入れるのでついついたくさん飲んでしまうようです。

⑦ 人:女性は一家の大黒柱

ブライダルフォトも都心のいたるところで見ることができる

ベトナムの市場を歩いてみると、ほとんどのお店では女性がお店を仕切っています。家庭を見ても、夫がハンモックで昼寝している傍ら、妻は家事と育児に精を出しています。もちろん遊びや買い物も同じだけ楽しんでいるようす。

⑧ 町:古くから根付くカフェ文化

ユニークなカフェが多い

西洋文化の1つのカフェ文化ですが、いまではベトナムの庶民の生活に根付いています。市内を歩けば日本のコンビニ以上の数のカフェを見ることができ、旅行者にとっての観光スポットの1つとなります。

⑨ 町:まだまだ続くバイク社会

ホーチミン市内の様子

ここ10年で物凄いスピードで成長をするベトナム。年々車の台数も増えてきていますが、それでもまだまだ家庭に一台の乗り物はバイク。ホーチミンやハノイといった都市部では色濃く、「バイク天国」と呼ばれる所以を実感することができます。

⑩ その他:チップの習慣

旅行中ではベトナムらしさを感じる場面にたくさん出会える

ベトナムではチップの習慣がありますので、旅行者も少し戸惑う場面が訪れるでしょう。ただし最近はレシートにサービスチャージが含まれている場合は、チップをわたさない傾向にもなっています。

ベトナムをよく知り旅行がさらに楽しみに

日本とは違うベトナムの伝統と習慣は異国情緒を感じるきっかけになり、海外旅行を満喫できる要の部分になることでしょう。ベトナムをもっとよく知ることで旅行の満足度はさらに上がるはずです。

-ベトナムまとめ

関連記事

ベトナム人との会話の常套句!ベトナム語のカンタン質問文10選

ベトナム語でいざ会話をするとなると、正直戸惑いますね。しかし、こちらから質問を投げかけてあげれば、ベトナム人は喜んで話してくれます。そこで、今回は旅行者とベトナム人が会話を繋ぐ簡単な質問を10個ご紹介します。

ベトナム旅行で実践!ベトナムに浸れる10のこと

初めてのベトナム旅行であれば、東南アジアらしい風景に出会い、そこに溶け込むような体験をしてみたいですね。今回は、現地で是非実践してほしいベトナムに浸れる10のことをご紹介します。

バンメトートの観光スポット10選

ベトナム山岳地帯の「バンメトート」は、主に学生や若年層の旅行先として人気。少数民族と交流したり、ゾウに乗って森林やや湖を散歩したりといった、ベトナムならではの自然を楽しめます。今回はそんなバンメトートで押さえておくべき10個の観光スポットをご紹介します。

【2019年】ベトナム旅行者必須の買い物!お土産ベスト10

日本人に人気のベトナム。ハノイ、ホーチミン、ダナンといった観光都市では、数えきれないほどのお土産店で溢れています。そこで、今回は2019年ベトナム旅行者が絶対に後悔しないお土産ベスト10をご紹介します。この10個のお土産を購入して、贈る相手によってアイテムを選んでみるのはいかがでしょうか。

ホテルで使えるベトナム語フレーズ10選

高級ホテルでは日本人スタッフが常駐している場合もありますが、ベトナムではまだ稀。ほとんどのホテルでは英語で対応しなければなりません。しかし、相手に確実に伝えたいのであれば、ベトナム語を話すのがおすすめ。今回は困ったときに頼りになるホテルフレーズ10選をご紹介します。

ベトナム王人気まとめ記事

ベトナム王まとめでアクセス数の多い記事をご紹介!