ビーチリゾートとして人気を博しているニャチャン。近年は子供連れのファミリー層の姿も多くみられるようになりました。ビーチだけではなく、子供が楽しめる景勝地やツアー、テーマパークがあるのもニャチャンのいいところです。
今回紹介するのは、その中でも巨大なテーマパークとなる「ヴィンパールランド」。離島に造られた島全体が遊園地という驚きの規模です。
アクセス
まずはタクシーでニャチャン市街地のチャンフー通りを南に向かいましょう。チャンフー通りを最南端まで行くと、ヴィンパール行きのケーブルカーか、高速ボートで行くことができます。高速ボートはかなり揺れるので、筆者はケーブルカーがおすすめ。道中の眺めも最高です。
島丸ごとテーマパーク!「ヴィンパールランド」
ヴィンパールランドはベトナムの最大手投資会社である「ヴィングループ」が運営する巨大テーマパーク。2018年現時点でニャチャンとフーコック島の2か所にあります。
ニャチャンのこちらは非常に規模が大きく、離れ小島一つを丸ごとヴィングループが買い取ったということで、開園当初は非常に注目を浴びました。
ベトナムにはこれまで日本のような遊園地がありませんでした。どちらかというと公園、広場といった観光施設で、ヴィンパールランドのようなアトラクションに特化した観光地はここが初めて。
敷地内は複数のゾーンに分かれています。ジェットコースターや観覧車、猿回しにメリーゴーランドなど、定番どころのアトラクションが揃うアウトドアファンは、子供が大好き。ここだけでも半日いることができてしまいます。
インドアプレイのゾーンではゲームコーナーや4D映画など、こちらも子供から大人までファミリーで一緒に楽しむことができます。さらに水族館では定時になると人魚が出現。海底トンネルを歩けるダイナミックな水族館となっています。
ちなみに大人同士でももちろん満喫できます。ショッピングモールでは数十のお土産店、アパレル店などが並んでいますし、レストランでは海を眺めながらシーフードやベトナムの名物料理を堪能することができます。
こちらも大人気の屋外で開催される大規模カーニバル。マジックキャッスルと呼ばれる中世フランスをイメージした城をバックに、さまざまなエレガントな衣装を着たお姫様やマスコットキャラクターが次々と登場。
当日の開催時間などプログラムは現地で確認してください。
ウォーターパークで半日楽しむ
ヴィンパールランド・ニャチャンの最大級のアトラクションがこちらのウォーターパークゾーン。流れるプール、長距離のウォータースライダー、大きな波に巻き込まれる「ツナミ」など、アトラクション満載のプールです。小さなお子さんならここで半日は楽しめるはず。
しかも、ここは離島。プールのすぐ脇には雄大な南シナ海が広がっていて、こちらも歩いて砂浜に行くことができ、もちろん海水浴も可能。波はないので海が苦手な方でも浮き輪一つで楽しめます。
夜のハイライトを見逃さないで
多くの旅行者は夜の観光プランがあるため、日が暮れる前に帰ってしまいますが、もし時間が許すのであれば、閉園間際に開催される噴水によるイルミネーションショーを鑑賞していってください。
水をテーマにしたヴィンパールランドに相応しい色と水の祭典。ヴィンパールランドのハイライトとなります。
半日観光プランに入れてみるのも一押し
2~3日程度の短いニャチャン旅行であれば、1日一か所に時間を費やすのはいささかもったいないと感じますね。そんな方は半日ほどヴィンパールランドを満喫していってはいかがでしょうか。
子供連れであればアウトドアファンとインドアプレイ、水族館のみでもいいですし、プールで泳ぎたいという方はすべてのアトラクションをスルーして最初からウォーターパークに向かうのもかまいません。
是非ベトナム最大級のテーマパークに足を運んでみてください。