ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ニャチャン名物。女性必見の「泥温泉」!

泥温泉といえば、日本でも一昔前に話題になりましたね。源泉から湧き出た泥は保湿成分をたっぷりと含んでいるため、顔を含めた全身パックが女性の間で注目されました。

そんな泥温泉が、ベトナムでもブームの兆し。その発端となったのが、今回紹介する「タップ・バー・ホット・スプリング・センター(以下タップバー)」です。ベトナム中南部ニャチャンにある複合施設で、近年は外国人旅行者にも人気。子供が遊べるプールもあるので、女性同士はもちろん、カップル、夫婦、家族でお越しください。

ニャチャン市街地から車で10分

IMG_7956.JPG奥まった細い道をひたすら進む

タップバーはニャチャン市街地から車で北上したところにある、ポーナガル塔の近くに位置しています。とはいっても大通りには面していなく、細い路地を入り、迷路のような複雑な奥まったところにあります。バイクをレンタルして行くのがおすすめですが、異国の地でバイクを走らせるのが不安な方は、タクシーで向かうようにしましょう。

タップバーでは半日程度は満喫することができるので、タクシーの人には待ってもらう必要はありません。帰る時は、敷地内駐車場にタクシーが客待ちしているときもありますし、いなければスタッフに頼んで呼んでもらうことも可能です。

細かな料金表をチェック

IMG_7965.JPG料金表は英語表記

チケットカウンターには、料金表のボードがありますが、メニューが多いので外国人にとってはピンときません。こちらは結局のところ、何をセットにして何名分買うのかの違いになります。

タップバーは泥温泉の他、レストランやスパ、プールが併設しています。例えばスパと泥温泉のセットメニューがあったり、泥温泉だけのメニューがあったりします。また、泥温泉の中でもシングルバスかオープンバス(混浴)、冷水、温水も選ぶことができます。

自然も満喫できる広い敷地

IMG_7970.JPGのどかな風景

チケットを購入してゲートをくぐった先には、だだっ広い敷地が姿を現します。中央には広い池が溜まり、その脇には木々が日陰をつくる小道が続いています。それぞれの施設までは標識が立っていますので、敷地は広いですが迷う心配は一切ありません。

IMG_7977.JPG散歩にもちょうどいい
IMG_7967.JPGまだベトナムでスパを体験していない方は、是非こちらで

スパを楽しみたい方は、チケットカウンターであらかじめ購入する必要があります。ボディマッサージからフットマッサージ、90分以上のパッケージコースまで揃い、また、泥温泉で使われている泥を素材にした全身スクラブも人気。

ベトナムは非常にリーズナブルな料金でスパを体験することができます。また、スパといえば女性の特権のように考えている男性の方も、是非一度体験してみてください。ベトナムのスパは、男性も大歓迎です。

IMG_7969.JPG泥温泉は英語で「マッドバス」と表記

小道を道なりに進んでいくと、泥温泉の受付カウンターが見えてきます。この右手側に広がるエリアが泥温泉で、カウンターの脇を過ぎて、さらに道なりに歩くと、左手にレストラン、正面にはプールが広がります。

おそらく最も多いケースは、泥温泉+プールのセットかと思います。その場合は、最初に泥温泉を楽しみ、その後プールに浸かりましょう。なぜなら、泥温泉のあとは、水着や体に泥が付着しているので、プールで洗い流せるからです。

泥温泉へGO!

IMG_7991.JPG泥温泉エリアは足元が滑りやすいので注意

泥温泉を楽しむ手順をご紹介します。

1、受付カウンターで水着とタオル、ロッカーの鍵を受け取り、貴重品を預ける

水着は持参するのもOKですが、ここで貸出も行っています。また、財布などの貴重品は包みに入れたのち、ガムテープでぐるぐる巻きにして、スタッフによる盗難防止も図ってくれているので安心です。レストランを利用される方は、多少のお金は持っていってください。

2、水着に着替える

男女別の更衣室があるので、こちらで水着に着替えましょう。

3、ロッカーに衣類や荷物をすべて預ける

泥温泉はカメラ持参も問題ありませんが、泥がカメラに付着して壊れる恐れもありますので、注意してください。

4、泥温泉エリアへ!

IMG_8005.JPGあえて混浴を選んでみるのも

泥温泉の混浴の方は冷水になります。ベトナム人客と外国人旅行客が混じって入るので、国際交流もできますね。ただ、自分の時間を邪魔されたくないという方は、シングルバスを選んでください。こちらは一人、もしくはカップルでおすすめです。こちらは冷水と温水があり、おすすめは断然温水です。

IMG_7993.JPG昼間から温泉に浸かれる優雅さがリゾート気分を盛り立ててくれる

シングルバスでは、泥水をその都度取り替えてくれるので、いつでも新しい泥温泉を楽しむことができます。泥といっても想像以上に清潔で、サラサラしています。ユーカリの香りが漂う泥の最大の特徴は、死海のように体が浮くことです。きっと塩分濃度が高いのでしょうね。

顔にも泥を塗って、体に泥をよく刷り込ませてください。約15分程度満喫したら、デッキチェアに寝そべって、泥を乾燥させます。こうすることによって、保湿成分がさらに浸透するようです。泥温泉を楽しんだ後は、2日間はすべすべの肌をキープできるそうです。

IMG_8009.JPGスーパー銭湯のような施設

泥を乾燥させたあとは、シャワーで洗い流して終了です。水圧の強いシャワーのほか、左右からジェット噴射するシャワー、温水バスもあります。水着の裏側、髪、爪すべて念入りに洗ってください。

最後はプールでリラックス

IMG_8034.JPGプールも数種類ある

スイミングプールは、子供向け、大人向けと数種類あ他、水深180以上ある深いエリアもあります。また、冷水、温水プール双方あるのも魅力。泳がなくとも、プールサイドのデッキチェアに寝そべって日光浴するだけでも南国情緒を感じることができます。

また、売店もあるので、簡単な軽食や飲料はここで手に入れることができます。

IMG_8025.JPG子供が修行僧のように合唱するのはベトナムも同じ

プールそばでは、滝で打たれる新感覚プールもあります。肩こりに利くかは分かりませんが、子供を中心に大人気です。

ニャチャン旅行で是非行ってほしいタップバー

日本人の中では、外国に来てプール?と首をかしげる方もいるでしょう。しかし、ニャチャンのようなリゾートエリアでは、とにかくくつろぐことができる旅行プランがおすすめです。

是非一度泥温泉を体験してみてください。

<DATA>

名称:タップ・バー・ホット・スプリング・センター(Thap Ba Hot Spring Centre)
住所:15 Ngoc Son Ngoc Hiep. Nha Trang
電話番号:058-3835-345

[local, 495, 409, 20]

著者プロフィール

著者写真

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

  • ベトナム さくっと 早わかり!
  • カンボジア さくっと 早わかり!
トップへ戻る