ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

お問い合わせ

メニュー

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ベトナム・カンボジア用語集 気になる用語はこちらで検索

【ほ】で始まる用語集

ボボー

カンボジアでは朝食の一つとしてよく食べられている料理がボボーです。日本におけるお粥に似ており、非常にヘルシーなことから屋台や料理店でも提供されていることが多いです。お祭り事の際には大きなお鍋で作られ、集まった人々に振る舞われています。

お米はもちろんのこと、主に鶏肉やささみ、そして野菜が主な材料です。作り方は、まずお米を洗い水気を切っておきます。鶏肉を洗い鍋に入れ水からゆで、するめいかを加えます。次にフライパンに油を加え熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら先ほどのお米を加え、米が透明になるまで炒めていきます。鶏が入った鍋に炒めたお米と玉ねぎを入れ、お米が柔らかくなるまでぐつぐつと煮込んでいきます。アクができてきたら、取り除いていきます。おおよそ20分〜30分程度で煮込みは完成します。

煮えたら胡椒やタンブラーで味付けをし、モヤシを器に盛り付けてから出来上がったおかゆを注いでいきます。飾り付けのおかゆやコリアンダーをかけて、味のインパクトにもなるライムを加えれば出来上がりです。

ページトップ

topへ戻る