ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

お問い合わせ

メニュー

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ベトナム・カンボジア用語集 気になる用語はこちらで検索

【は】で始まる用語集

バンブートレイン

カンボジアの西部、バッタンバン州で見られるユニークな観光スポットがバンブートレインです。ほぼ廃線となっている線路を使い、車輪の上に竹と木材で出来た簡素な車体を載せ、耕運機用のガソリンエンジンを用いて走ります。現地ではノーリーという名前で呼ばれており、この地域で暮らす人々の移動手段の一つとなっています。

1980年代頃よりノーリーを用いた移動手段が非公式ながらも確立されていきました。当時のカンボジアは地雷が大量に地面に埋め込まれていた上、他の移動手段も破壊されていたために荷物や食糧、患者を輸送するのに適していたことから全盛期には数千人もの乗務員が運行に携わっていました。1990年代ではバッタンバンからプノンペンまでとプノンペンからシアヌークビルまでを往来していたものの車やバイクの増加によりその数を減らしてきています。現在では観光スポットとして外国人を相手としたアトラクションの一つとして知られています。

車体の高さが非常に低いため、最高速度はどの程度かはわかりませんが、最高速度は8kmとも25kmとも50kmとも言われているのはこのためです。線路状態が日本ほど良くないため、スリルあふれる体験ができることでしょう。

ページトップ

topへ戻る