ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

お問い合わせ

メニュー

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ベトナム・カンボジア用語集 気になる用語はこちらで検索

【き】で始まる用語集

来遠橋

ベトナム中部の街ホイアン、この街の歴史は古くチャンパ王国時代から既に海外との貿易がはじまっていました。来遠橋は日本とチャンパ王国が貿易を行っていた16世紀末に造られた観光名所で、別名日本橋とも呼ばれている古い橋です。橋脚には強固なレンガが使われ、木造の柱に漆喰で塗られた屋根瓦が特徴的となっています。設計、建築には日本人が携わり日本とベトナムの友好の印としても、また、重要なインフラとしても使われています。完成当時は橋に面し日本人街が広がっていましたが、日本が鎖国政策をとったことで急激に衰退、変わって勢いを増してきたのが中国人街です。このため、ホイアンの街はベトナム様式と日本様式、中国様式が混ざり合った独特の雰囲気を持つ街となりました。ベトナム戦争でも破壊が行われなかったのは奇跡的と言えます。

来遠橋は橋の中央部にお寺が鎮座しています。これは建設に携わった日本人達が、アジアの海には巨大なナマズが住んでおり、このナマズが暴れることで巨大地震が起きると信じていたからです。このナマズを鎮めるためにお寺を造ったのです。

ページトップ

topへ戻る