ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

お問い合わせ

メニュー

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ベトナム・カンボジア用語集 気になる用語はこちらで検索

【と】で始まる用語集

S21 (トゥール・スレン)

カンボジアのプノンペン近郊にあるトゥール・スレン、ここはクメール・ルージュにより多くの人びとが収監、虐殺された歴史を物語る博物館です。名前が無いため、地名がこの博物館に付けられています。S21というのはこの建物の暗号名です。

クメール・ルージュ政権下のカンボジアは革命に学問は不要という方針のもと、もともと学校であったこの施設を収容所として転用しました。学者や医者、弁護士など多くの罪なき人々が収監され、2年9ヶ月の間に20,000人もの人々がここで処刑されていきました。クメール・ルージュの撤退後ベトナムにより発見された時、50人程度の遺体が放置されていました。この時生存していたのはわずか8人でした。外観はきれいなのですが、一歩屋内に入ると淀んだ空気が今も流れています。

トゥール・スレンでは収容者の脱走防止のための鉄条網や発見当時の遺体写真が生々しい尋問室、血糊のついた床や拷問に使用していた道具、さらには幼い子供を含む収容者の顔写真、生存者の記憶に基づいた内部の様子がかかれた文章や写真など、多数の負の遺産が展示されています。

ページトップ

topへ戻る