ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

お問い合わせ

メニュー

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ベトナム・カンボジア用語集 気になる用語はこちらで検索

【こ】で始まる用語集

コンポンルアン

コンポンルアンはカンボジア最大の湖、トレンサップ湖に暮らす人々が作り出した水上村です。全ての生活は水上で行われ、家族単位でボートに乗りコミュニティを形成しています。湖の一角には彼らが暮らす住居が集まり地区を形成しています。

この村はカンボジアと周辺諸国を取り巻く負の一面がそのまま具現化した村といっても過言ではありません。住民の多くはポルポト政権における粛清やベトナム戦争から命からがら逃げて来た移民で、彼らの生活は非常に貧しいの一言につきます。トレンサップ湖は多種多様の魚が生息していることもあり、漁獲高は単位面積当たり世界一の高さです。しかし、水上村で生活する彼らが得られる収入はほんの一握りに過ぎません。また、水上生活をすることは違法ですから、陸地に上がった瞬間に罰則が取られてしまいます。そのため、住人が陸に上がることはありません。ですので、病院で治療を受けることもできませんし、きれいな水を飲むこともままならないのが現状です。

きれいな水を安価で販売したり、医療チームを派遣したり、子供に満足な教育を行ったりといった支援が行われています。

ページトップ

topへ戻る