ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

お問い合わせ

メニュー

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

ベトナム・カンボジア用語集 気になる用語はこちらで検索

【う】で始まる用語集

ヴィンギエム寺(永厳寺)

ベトナム南部の大都市ホーチミンで最大の寺院がヴィンギエム寺と呼ばれるお寺です。日本に留学していた修行僧が帰国して開いたお寺で、ベトナム戦争のさなかの1971年に完成しました。境内には本堂のほか、高さ40mの七重塔、日本から寄贈された平和の鐘と呼ばれる鐘楼があります。平和の鐘には日本語で寄贈の由来が記されています。もとは曹洞宗の寺院が造ったものなのです。

熱心な仏教徒が多いベトナムですので、毎週末になりますと礼拝に多数の人々が訪れます。また、毎日午前と午後に読経が行われ、袈裟をまとった僧の後ろには同じように袈裟をまとった一般の人々が集い、熱心に礼拝を行う光景が見られます。

本堂には金色に光る大仏が安置されています。きらびやかに光るその御姿は思わず観光に訪れた人がカメラを向けてしまうほどです。さらに大仏の裏手に回りますと、ヴィンギエム寺に縁のある人々の位牌や西遊記に登場する三蔵法師や孫悟空の像が華やかに安置されています。ホーチミンに訪れた際には絶対に参拝したい寺院です。

ページトップ

topへ戻る