ホーチミンまとめ(グルメ)

ホーチミンの人気カフェ5選!旅行者一押しを紹介

ベトナム王 スタッフ

投稿日:2024年5月20日 更新日: | 閲覧数:30

ホーチミンはカフェ天国と言われるほど町の至る所にカフェがあります。そこで、ここではホーチミン旅行者向けに一押しのカフェを紹介します。どれも市内中心地から徒歩圏内のカフェなので、住所をチェックしておきましょう。

近年のホーチミンのカフェは本格的なコーヒー&ティーを楽しめる

ホーチミン市内にて

ベトナムはフランスの植民地時代から受け継ぐカフェ文化がいまでも町中に浸透しています。日本のコンビニ以上にカフェが町の至る所にあり、ベトナム人だけでなく旅行者にも高い人気を誇ります。

2000年代最初のころは、インスタ映えを狙ったお洒落な雰囲気のカフェが数多くオープンして話題になりましたが、近年はお洒落よりも本格コーヒーやティーを謳ったカフェが多くなり、店内の雰囲気もシンプルになっている様子がうかがえます。コーヒーを売るカフェであれば、どこでもベトナムコーヒーは最安値で売っているので、是非梯子して飲み比べしてみてください。

1.カフェ「マルゥ」でチョコレート素材のドリンクを飲もう

カフェ「マルゥ」の店内

高級チョコレートブランド「マルゥ(Mrou)」の直営1号店となります。コロニアルの建築物をカフェに改築し、店内ではお土産エリアとチョコレートを作っている工房を見学できます。

オープン当初は板チョコ1枚500円という破格の値段に驚きましたが、現在では記念土産に買って行く人が多く見受けられます。また、カフェ店内でマルゥチョコを使ったドリンクやスイーツを食べることができます。直営カフェでしか食べられないので是非試食していってください。

店名:Maison Marou
住所:169 Calmette St, Phuong Nguyen Thai Bin, Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:9:00~22:00

2.日本でも大人気!「コンカフェ」はホーチミンに19店舗!

コンカフェLy Tu Trong 通り店

日本にも進出しているコンカフェは、ベトナム北部ハノイに本店を構える人気カフェチェーンです。ベトナム全国に展開しており、2024年時点ではハノイに26店舗、ホーチミンに19店舗あります。

その中でも旅行者が最も行きやすいのは、市民劇場から徒歩3分で行ける古アパートの上階にあるLy Tu Trong通り店。昔ながらベトナム伝統の雰囲気やカフェ&ティーを楽しむことができます。

店名:Cong Caphe
住所:26 Ly Tu Trong St, Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:7:00~23:00

3.ベトナムプロパガンダアートを見れる「プロパガンダカフェ」

プロパガンダアートは一種の芸術になっている

プロパガンダと言えば政治的な色合いを強く持つため、あまり良い意味では受け取られないかもしれませんが、ベトナムでは旅行者向けに多少脚色されたプロパガンダアートがよく見受けられます。お土産でもプロパガンダアートのマグカップやコーヒーソーサ、ハンカチなども人気がありますね。

プロパガンダカフェは、ご覧の通り店舗の壁画にプロパガンダアートが描かれたカフェです。コーヒーのほか洋食もあるので、欧米人観光客でいつも賑わっています。

店名:Propaganda Vietnamese Bistro
住所:21D Han Thuyen St, Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:7:30~22:00

4.ベトナムの若者に大人気!値段も安い「フックロン」

ホーチミンでは大規模を誇るHuynh Thuc Khang通り店

ベトナム全国展開している「フックロン(Phuc Long)」は、値段が安いことからベトナムの若者に人気のカフェチェーン店です。もともとお茶ブランドで有名になりましたが、今ではコーヒーやタピオカミルクティーなども販売しています。

フックロンの店舗は小規模が多いのですが、ここHuynh Thuc Khang通り店は2階建てテラス席ありの大型店舗となるので冷房の利いた室内でゆっくりできます。グエンフエ通りから徒歩すぐの距離なので、ドンコイエリア観光の折に立ち寄るのがいいでしょう。

店名:Phuc Long Coffee & Tea Cafe
住所:26 Huynh Thuc Khang St, Phuong Ben Nghe, Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:7:00~22:30

5.統一会堂傍の老舗カフェ「オウパルク」

古き良き西洋とベトナムの雰囲気を感じる

ホーチミン市内のカフェでは老舗を誇るカフェ&レストラン。聖母マリア教会から統一会堂へ向かう道中にある小規模店ですが、店内はご覧のように田舎のフランスを彷彿とさせる雰囲気の良いお店です。

コーヒーとスムージー、カクテル、ワインをメインに取り扱い、朝食から昼食にかけてはブレイクファーストメニューもあります。ベトナムのバインミーやパスタ、ビーフステーキなどを揃えているので、統一会堂観光の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店名:Au Parc Restaurant
住所:23 Han Thuyen St, Phuong Ben Nghe, Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:7:30~23:00

まとめ:ホーチミン観光でカフェ選びのポイント

今回は旅行者に立ち寄ってほしい人気カフェを紹介しました。ここで紹介した以外にも、ホーチミン市内には数多くのカフェが集まっているので、どこのお店にするかは事前に情報収集をしておきましょう。しかし、カフェは入れ替わりが早いので、「行ってみたら閉店していた」とならないように、最新の情報を基にお店選びをするのがおすすめです。

-ホーチミンまとめ(グルメ)

関連記事

ホーチミンで食べたいローカルフード10選

南部ホーチミンは日本人旅行者に人気の一大観光地。お洒落なレストランで食べる料理もいいですが、東南アジアらしい気候と環境の中で食べる屋台&食堂料理にも期待したいところです。そこで、ここではホーチミンで是非食べていってほしいローカルフードを10個ご紹介します。

初めてのホーチミン旅行で行きたいローカル食堂10選

ベトナム旅行では小洒落たレストランだけではなく、アジアらしいローカル食堂にも手を出してみてほしいところ。衛生面に心配があるかもしれませんが、ここで紹介する食堂は外国人御用達の人気店ばかり。是非足を運んでください。

ホーチミン観光の折にちょっと一休み。お洒落カフェ10選

フランスの長い統治時代をおくっていたベトナムでは、古くからカフェの文化が民間に浸透しています。取り分けお洒落なカフェが多いのが南部ホーチミン。今回はホーチミン旅行者に行ってほしいカフェを10個ご紹介します。観光の折に立ち寄ってください。

ベトナム王人気まとめ記事

ベトナム王まとめでアクセス数の多い記事をご紹介!