お問い合わせ

コンテンツ

ベトナム基本情報

中部旅行を制覇!ツアーで行くおすすめ観光エリア

ベトナムの中部旅行が近年日本人旅行者の間で流行っています。いまでは北部ハノイ、南部ホーチミンのいずれかが旅行者の大半をしめていましたが、近年は北部と中部旅行者数は均衡しているほど。中部の観光エリア、スポットは広範囲にわたって分布しているので、ビギナー旅行者はツアーに参加するのがたくさん回れる近道です。

今回は、ツアーが催行しているおすすめ観光エリアをご紹介します。

チャンパの聖域「ミーソン遺跡」

チャンパの遺跡の中では最大級

まずは1999年にユネスコ世界遺産に登録されたミーソン遺跡。チャンパ王国が作った最大級の聖域で、現在も発掘調査中というから驚きです。

世界遺産というだけあって、観光客はほぼ外国人。日本人の姿も多くみかけます。そのミーソン遺跡は、ダナン、もしくはホイアンからツアーが催行しています。ダナンからは約2時間、ホイアンからは約90分のバス旅となります。行って帰ってくるだけなので、もし予算を節約したければ現地のツアーデスクに申し込むのも手。ホテルでも手配できるはずです。

【ミーソン遺跡】

ダナン発→ミーソン遺跡
ホイアン発→ミーソン遺跡
ツアー所要時間:約4時間※移動+散策

古き良き町ホイアンの対岸にある村

昔は交易船が行き交ったトゥボン川

ホイアンは17世紀に隆盛期を迎えた港町。中国、日本、オランダといった商船と交易をして、その様子は日本の博物館でもみてとれます。その古き良き町並みは1999年に世界遺産に登録され、現在でも当時の面影を残した平屋の家々が並んでいます。

トゥボン川の対岸には木彫りと陶磁器の村があります。こちらは現地のツアー会社で申し込むことによって、見学することができます。村までは小舟で行くため、情緒ある風景も眺めることができます。陶磁器と木彫り村ではろくろ体験やお土産を買ったりすることができるほか、村の散策もできます。

【ホイアンの陶磁器&木彫り村】

ホイアン発→陶磁器&木彫り村
ツアー所要時間:約2時間※移動+散策

阮朝皇帝のおひざ元「古都フエ」

兵どもが夢の跡

こちらも世界遺産に登録された町。古都と呼ばれるフエは、最初で最後の王朝と呼ばれる歴代阮朝皇帝が政権を握っていました。日本で言う徳川幕府のようなものでもありますが、阮朝が終焉したのは1945年。それほど昔ではありません。フエでは当時阮朝皇帝が建てた歴史建築物を見学する観光ができます。

そのフエまでは、ダナンもしくはホイアンからバスで行くことができます。所要時間は約3時間~3時間30分程度。ツアーバスでは寝台と座席の両タイプがありますが、いずれも運賃は安く、日本円で400円程度。また、ツアーによってはフエ、ダナン、ホイアンの3都市を回るプランもあり、こちらは短期滞在者向け。弾丸旅行となりますが、人気のあるツアーとなります。

【フエ】

ダナン発→フエ
ホイアン発→フエ
ツアー所要時間:約3時間~3時間30分※移動のみ

フォンニャ=ケバン国立公園

国立公園内にある鍾乳洞

94%が原生林というまだまだ未開拓のフォンニャケバン国立公園。小舟で湖をわたり、鍾乳洞内部へと見学することもできます。また、国立公園内には多数の動植物が生息し、中には絶滅危惧種に指定されている植物なども多くあります。名実ともにベトナム最大の洞窟であり、2億年以上の歴史を持つフォンニャ洞窟ですが、ここまではツアーで行くのが基本です。

フォンニャケバン国立公園までは、フエからさらに北上すること3時間。中にはバイクで行くベテラン旅人もいますが、道中は舗装されていない道を走ったり、田園風景が続いて道も分かりません。ツアーはフエ、ダナン、ホイアンの3都市から催行しています。ただし、ダナンとホイアンから行くと、移動時間だけで往復12時間かかりますので、現実的に考えると、基本はフエ旅行者の観光エリアとなります。

【フォンニャケバン国立公園】

ダナン発→フォンニャケバン国立公園 ツアー所要時間:約15時間※移動+散策 
ホイアン発→フォンニャケバン国立公園 ツアー所要時間:約15時間※移動+散策
フエ発→フォンニャケバン国立公園 ツアー所要時間:約10時間※移動+散策

中部観光エリアのおすすめルート

ダナンの中心市街地

ここで紹介した4つの観光エリアを網羅できるおすすめルートをご紹介します。
日本から中部へ直行便が出ているのは、成田→ダナン間となりますので、ダナンを拠点に考えるのがいいでしょう。

1、ダナン→2、ホイアン→3、ミーソン遺跡→4、フエ→5、フォンニャケバン国立公園→6、フエ→7、ダナン→帰国

2、と3、は逆になってもかまいません。ホイアンとミーソン遺跡はともに南東部にあり、フエとフォンニャケバン国立公園は中北部なので、方向が逆になります。ですので、最初は近いホイアン方面を観光するのがいいでしょう。ミーソン遺跡を終えたあとは、フエへ向かう前に、一度ダナンに戻って休憩するのも可能です。ダナンからホイアン、ミーソン遺跡、そしてフエまでは1日で観光することができます。翌日はフエ観光を続けるのもいいですし、早朝からフォンニャケバン国立公園に向かい、帰ってきたあとにフエ観光をするのもおすすめです。ホーチミンやハノイを中継して帰国される方は、フエのフバイ国際空港から行くことができますので、ダナンに寄る必要はありません。

おすすめは4泊5日

ダナンにも見どころは多い

ここで紹介した中部都市を観光するなら、4泊5日の旅がおすすめです。

1日目:ダナン・ホイアン・ミーソン遺跡
2日目:フエ・フォンニャケバン国立公園
3日目:フエ・ダナン
4日目:ダナン
5日目:帰国

3日目と4日目は比較的観光に余裕があるので、ホテルでゆっくりするのもいいですし、ビーチで何をすることもなく時間を満喫するのもいいでしょう。今回ダナンは拠点として紹介しましたが、ダナンにもバナヒルズや五行山、チャム彫刻博物館といった人気観光スポットがありますので、退屈することはありません。

このカテゴリの他の記事を見る

ベトナム基本情報
トップに戻る