ベトナムに限らず海外旅行で待ち構えている最初の難問があります。それは「換金」です。両替所はいくつかありますが、どこもレートはまちまち。何軒も回って一番安いレートで換金するのが確実ですが、実際たかが換金のために大切な時間を費やすことはできませんね。そこで、今回はベトナムにおいて、旅行者におすすめの両替所をご紹介したいと思います。
最初の両替場所は空港
両替所は空港内の税関を抜けた先にあります。複数の両替所が並んでいますが、運営元が違うだけで、レートはほぼ同じです。ただし、往々にして空港内のレートはやや高めです。とはいっても、ここから市内まではタクシーでの移動となるので、現地通貨はどうしてもほしいところ。
そこで、ここでの両替はせいぜい2000円や3000円程度にしておきましょう。市内1区まではタクシーで20万ドン程度。5区や2区、7区などにホテルをとっている方は、少し遠方になるので、40万ドンくらいかかります。それでも3000円分も両替しておけば、片道切符は買えるはずです。
ホテルで両替するメリット
ホテルでも両替は可能です。レートは銀行と同じか若干悪いですので、もし近くにレートがいい両替商があれば、そちらに向かうのがおすすめ。ただし、ホテルでの両替は、別のメリットがあります。
まず、悪質なレートではないということです。悪徳両替商では、基本レートを知らない旅行者をターゲットに、あからさまに高いレートを提示するところがあります。ホテルではまずその心配はないので、「若干高かったかな?」程度で落ち着きます。
もう一つは、安全面です。外で両替したら、ひったくり犯が後をつけてくることもあるかもしれません。ここは東南アジアのベトナム。日本とは違うということは肝に銘じておきましょう。
両替商が無難
ベトナムで最も多い両替商。外国人旅行客が多く集まる場所には、個人経営で営む両替商がいくつもあります。ホーチミンでいえばドンコイ通り界隈。外国人旅行客もみんな集まって賑わっているのですぐに分かるかと思います。
ただし、こちらは店によってレートは異なり、場合によってはかなり差があることもあります。基本概念として、レートは銀行レートを基準に判断しているので、両替をする前は最低でも銀行のレートくらいは確認しておくようにしましょう。
慣れれば貴金属店がおすすめ
貴金属店はベトナムの各都市にたくさんあります。なぜかというと、ベトナムはまだ日本やアメリカのように自国通貨に信頼がないため、財産を金に変えてもっておく人がいまだにたくさんいるからです。その貴金属店でも換金はしています。いい店に当たれば、上記で紹介した両替所のどこよりも良質なレートで両替してくれるかもしれません。ホーチミンではレタントン通りのベンタイン市場よりと、ベンタイン市場周辺にいくつかの貴金属店がありますので、ぐるっと回ってみるのがいいでしょう。
あまり気にしすぎない
悪質な業者にひっかからない限りは、どこであっても早々レートが変わるわけではありません。しっかりと確認して両替するときというのは、数十万単位で換金するときです。数万円程度の換金であれば、レートの差額は1000円もありません。気にして時間を割きすぎるのもつまらないので、ある程度割り切って店を選択するのがいいかと思います。