年々観光客が増えているベトナムは、いまではアジアを代表する観光国として成長し、年間の日本人旅行者数は80万を超え、これは日本人の人気の旅先の7位圏内に入るほど。2021年にベトナム旅行を計画している方は、今回紹介する各観光地の美しい風景に心癒され、旅先を選んでみてはいかがでしょうか。
首都ハノイで見る「旧市街」の優しい風景
最初にご紹介するのはハノイの旧市街の風景。旧市街はかつての城下町であり商業区画でした。いまでは国指定の文化遺産となっていて、幾度の改修を重ねてはいるものの、古き良き町並みを見て取ることができます。これといった見どころはありませんが、下町風情が漂い、現地人の暮らしの様子は、ハノイ旅行で訪れた際の心の癒しのとなるでしょう。
ダイナミックなハロン湾は絶対に見逃せない!
ベトナム最大の世界遺産と言われている「ハロン湾」。日帰りツアーが人気でもありますが、ここでご紹介するのは「ハロン湾の夕日」。日帰りツアーでは日が落ちる前に帰ってしまうので、クルーズに宿泊するのが唯一の鑑賞する方法。1億年以上かけて形成されたハロン湾に沈むオレンジ色の夕日は、息を吞む美しさです。
ダナンのバナヒルズに広がる中世フランスを体験!
ダナン郊外にあるバナヒルズは、子供からお年寄りまで楽しめる人気のアミューズメントテーマパーク。複数のゾーンに分かれていますが、その中でも見どころとなるのが、中世フランスを再現した風景が広がる町並み。敷地内には西洋料理を食べられるレストランやBBQ場、4つ星ホテル、屋内遊園地などが配置されていて、半日ほど楽しむことができます。「神の手」と呼ばれる大橋があるのもここ。
夜のホイアンはマストで訪れたい
ダナン旅行ではホイアンとの両都市を観光できるのが魅力。しかし、昼のホイアンのみに訪れて、夜をダナンで過ごす、というのはいささかもったいないです。夜のホイアンは幻想的で、バクダン川に浮かぶ灯篭流しは昔の日本を彷彿とさせてくれます。子供や恋人夫婦と一緒に歩きたい、そんな観光スポットです。
ホーチミンの高層ビルから臨む都会の夜景
ホーチミンはここ10年で180度町の様子が変わりました。現在ではアジア随一の高層タワーや近代的なショッピングセンターがたくさんできて、非常に美しい夜景を愛でることができます。ホーチミンの都心には、5つ星ホテルやオフィスビルの屋上では決まってスカイバーが営業しています。美しい夜景をカクテルやワインを飲みながら堪能していってください。
ムイネーのホワイトサデューンで水平線鑑賞
ベトナム中南部のムイネーは砂丘のある港町として人気の観光地。旅行者の間では知名度は低いですが、在住日本人の中ではとりわけ人気の高い観光地でもあり、目を見張るのが「白い砂丘の風景」です。見渡す限り広がる砂丘とくっきりと見える水平線は、日本の都会では決して見ることができません。ホーチミンからバスで6時間と少し長旅になりますが、それもアジア旅行らしいのではないでしょうか。
ベトナムで最も美しいサンセットはフーコック島にある
ベトナム国内で最も美しいサンセットを鑑賞できるとされている「フーコック島」。ホーチミンからわずか1時間の空旅で行くことができるリゾートアイランドです。離れ小島となるので、市街の大部分でサンセット鑑賞ができるのが魅力。海沿いのカフェやレストラン、高級ホテルのヴィラで誰にも邪魔されずに脳裏に焼き付く美しい夕日を見ることができます。
2021年のベトナム旅行は「美しい風景の鑑賞」をテーマに観光地を選んでみては
2021年にベトナム旅行を考えている方は、ここで紹介したような美しい風景を愛でる旅を計画してみるのはいかがでしょうか。日本とはまるで違う風景に心癒されることができ、東南アジア独特の異国情緒漂う時間をパートナーと体験することができます。きっとコロナ渦のストレスもどこかに飛んでいくことでしょう。