中部ダナン旅行を計画している方の多くは、世界遺産ホイアンにも足を運ぶことでしょう。また、ホイアンが旅行の目的であれば、市街地周辺のホテルに宿泊する人も少なくありません。そこで、今回おすすめしたいのが、ダナンに支店を持つPHトラベルが催行する「午後じっくり満喫。古都ホイアン巡り」ツアー。
午後から夜までゆっくりと楽しむツアーなので、忙しく名所を歩きまわるのが苦手な方は是非こちらに参加してみてください。
当日のスケジュール
14:00 宿泊ホテル発
14:30 ホイアン旧市街を街歩き
(フーンフンの家、日本橋、廣肇会館(外観のみ) 、海のシルクロード博物館、
福建会館、タンキーの家)
16:00 ホイアン市内自由散策(約30分)
16:30 ランタン作り体験(約30分)
17:30 SAKURAレストランで夕食。
19:00 ナイトマーケット(ランタン屋台)散策 (約15分)
*ランタン祭り開催日は灯篭流し体験付き。
20:00 宿泊ホテルにて解散。
プライベートで行く午後発のツアー
ベトナムで催行しているほとんどのツアーは、朝から昼までの半日ツアー。朝から夕方までの1日ツアーとなり、今回のような午後発のツアーは珍しく、午前中はゆっくりとホテルの朝食ビュッフェやプール、スパといったファシリティを楽しむことができます。
PHトラベルはプライベートツアーが売りとなるため、日本語ガイドがつきっきりで参加者のためにホイアン市街地を案内してくれます。
14:30:ホイアン旧市街を街歩き
14時30分から16時まではガイドと一緒にホイアン旧市街を回ります。個人旅行者の中には午前中から散策する方がいますが、実はあまりおすすめしません。午前中から昼過ぎにかけては、ホイアンは非常に日差しが厳しくなりますし、市街地の中にはレストランやカフェはたくさんあるものの、冷房はついていません。
フーンフンの家
最初はフーンフンの家。グエンティミンカイ通り唯一の名所で、200年の歴史を持つ由緒正しき旧家。貿易商を営む中国人が建てたのが最初と言われています。
2階建ての建物にはさまざまな生活の知恵を見ることができます。
日本橋
フーンフンの家から次のスポットまでは、日本橋を渡ることになります。こちらもきちんとした観光名所の1つ。世界遺産ホイアンの象徴ともなっていて、ベトナム紙幣にも描かれているほど。
英語では「ジャパニーズ・ゲート・ブリッジ」と呼ばれているように、日本人が地震にも耐えるよう設計をし、ベトナム人が造ったとされています。現在では日越友好の架け橋としても知られています。
廣肇会館(外観のみ)
廣肇会館はチャンフー通りにある人気の観光名所。広州と肇慶出身の中国人が建てた歴史ある同人同郷会館で、現在でも中国人の談笑の場所として使われています。
観光の見どころとしては、螺旋線香や赤い支柱、派手な柱に将軍関羽の壁画と言った中華世界の様子。さらに裏庭に回ると、九頭竜の石像が安置されていて、絶好の撮影スポットとなっています。
ただし、当ツアーでは外観のみとなりますので興味ある方は後日見学しましょう。
海のシルクロード博物館
ホイアンが交易で栄えていた当時のシルクロード(貿易ルート)を地図で見ることができる博物館。また、トゥボン川近海で沈没した船から引き揚げられた各国の遺産なども展示。日本との交流を表す掛け軸や、ホイアンの建築が日本の京都の建築技法を真似た証拠などもありますので、日本人にとっては非常に興味深い博物館となっています。
福建会館
福建省出身の中国人が建てた同人会館。廣肇会館と同じように同郷が集う場所となっています。こちらは当ツアーでも中を見学することができます。現在は8代目が同寺を管理していて、最奥部には天后聖母が祀られています。
タンキーの家
最初に文化遺産に登録された旧家「タンキーの家」。日本と中国、ベトナム、そして西洋の建築様式が混ざった独特の旧家で、2階へ上がる木造の階段や屋根を支える骨組みは日本の建築様式を模範としています。
16:30:ランタン作り体験
16時から16時30分までは自由散策で、その後は再びガイドと共にツアー再開。カラフルなランタンに囲まれた場所で、職人のもとランタン製作を体験することができます。
19:00:ナイトマーケット(ランタン屋台)散策
PHトラベルで提携しているホイアン市内のレストランにて食事をとったのち、夜の帳がおりたのを見計らって、ホイアンの夜の散策の開始です。ランタンの明かりに彩られたホイアン市街地を歩き、一路ナイトマーケットへ。ナイトマーケットのある対岸に架かるアンホイ橋も夜はライトアップされて非常に美観。写真撮影も忘れないように。
ツアーではナイトマーケットのランタン屋台を見学(約15分)。毎月旧暦の14日はランタン祭りが開催されますが、その日は日本橋付近で灯篭流しを体験できます。
20:00:ツアー終了
その後、ガイドと一緒に専用車にてホテルへ帰宅。もし引き続きナイトマーケットを楽しみたい場合は、ガイドに相談してみるといいでしょう。そういった融通が利くのもプライベートツアーの魅力です。