世界遺産の町ホイアンは、夜になるとランタンの軽やかな明かりが灯り、町を幻想的に照らします。古き良き町並みの中をパートナーや子供と散歩していると、ふと懐かしい気持ちがこみ上げてくるから不思議です。そんなホイアンの夜を一層充実した観光にしてくれるのが、今回紹介する「ホイアンシアター」です。毎夜開催なので、ホイアンで一泊される方、そうでない方も、ここだけはマストで押さえておきたいところです。
場所を確認
場所はグエンタイホック通りとバクダン通りに接していて、どちらからでも入場することができます。2013年に改築されたので、内外装は非常に綺麗で目立ちます。事前にチケットを購入しておく必要があるので、お忘れのないように。
内装はワクワクする劇場風
開演は定刻通りですが、指定席はありませんので、いい席を取りたい方はなるべく早く行くことをおすすめします。ハイシーズンでなければそれほど込み合うこともありませんが、外国人観光客の団体に遭遇したときはかなり混雑します。
最前列は舞台から非常に近いですが、最後列であっても十分演者の動きや表情はうかがえる範囲です。
ホイアン伝統のショーのはじまり
ショーは複数のプログラムに分かれています。最初は弦楽器、木管楽器を浸かった伝統音楽となります。写真上は木製のギターとダンバウと呼ばれる一弦琴。弦の長さと張力で音を自由自在に操るベトナムの伝統楽器です。不思議なメロディーに耳を澄ませてください。
ホイアンに伝わる民謡は、どこか聞いたことがある居心地のいいものです。実はこの歌い手さんは、ここホイアンシアターだけではなく、ホイアンのさまざまなイベントでも歌を披露してくれる有名人です。夜のホイアンを歩いていると、楽器や歌を練習している子供たちの声がどこからともなく聞こえてきます。土地の伝統を楽器や歌で伝えるのがホイアンの伝播方法のようですね。
チャンパ王国に伝わる民族舞踊
チャンパ王国は19世紀まで栄えた海洋国家で、ヒンドゥー教を信仰していた独立国家でした。16世紀にはホイアンのトゥボン川周辺に勢力を築き、南方ミーソンに聖域を構えました。現在ではチャンパ王国の子孫と呼ばれているチャム族に伝わる伝統舞踊を鑑賞することができます。
ホイアンの慣習を舞踊に
最後はホイアンで昔から使われている農具を使ったパフォーマンス。歌と踊りで大団円を迎えます。
プログラムの終わりでは、惜しみない拍手をおくってあげましょう。
ホイアンシアターはホイアンの定番ナイトスポットとして、外国人旅行客に非常に人気があります。是非ホイアンの夜を堪能していってください。
<DATA>
名称:ホイアンシアター(Hoi An Traditional Art Performance House)
住所:39 Nguyen Thai Hoc Street /66 Bach Dang Street,Hoi An
開演:21:00〜