お問い合わせ

コンテンツ

目的別ベトナム観光地ランキング2026!

2026年にベトナム旅行を検討している人向けに、ベトナム在住歴10年以上の筆者が、目的別、同伴者別に全国のおすすめ観光地をご紹介します。ベトナムは観光地によって楽しみ方が大きく違うので、自分たちの旅にマッチした旅先を選ぶようにしましょう。

ビーチリゾートランキング1位|バカンスをベトナムに求めるなら「ダナン」が1番!

ダナン&ホイアンは鉄板の観光ルート

東シナ海と南タイランド湾に面しているベトナムは、北から南まで沿岸地域が続き、観光開発されたリゾートエリアも点在しています。ベトナムのビーチエリアで人気の観光地は、
・ダナン
・ニャチャン
・ムイネー
・フーコック島
・コンダオ島
などが挙げられます。しかし、その中でも「ベトナムのビーチリゾート1位」と言えるのは、日本人に最も知名度の高いダナンと言えるでしょう。ダナンの最大の特徴は「ビーチだけでなく、世界遺産ホイアンも観光できる」点です。また、近年はリゾート開発が進み、4つ星、5つ星ホテルにも安く泊まれるようになっているのもダナンの魅力です。

日本から直行便が出ているのもダナンのみとなるので、旅慣れない方から熟練者までおすすめできる旅先となります。

カップルの旅先ランキング1位|ベトナムで最も美しいサンセット鑑賞「フーコック島」

大人の時間が待っているフーコック島

恋人カップルとベトナムへ行くなら、「フーコック島」が筆者の中では1位の観光地です。ダナンやニャチャンといったビーチリゾート地はどちらかというとファミリー向けです。一方でフーコック島では静かなプライベートビーチで海水浴やマリンスポーツを楽しんだり、オープンエアのカフェレストランでタイランド湾に沈む夕日を眺めたりと、大人の時間を満喫できるのが特徴です。

また、昨今はリゾートホテルも増えてきたので、ホテルライフも楽しみの1つです。コロナ以降は度々「ホテルが供給過多」のニュースが報道されており、比較的安い宿泊料金で高級ホテルに泊まることができます。

1人旅の旅先ランキング1位|カフェ&グルメ旅のすすめ「ダラット」

ダラットは一人旅にぴったりの観光地

ダナンやフーコック島は南国バカンスを楽しめるリゾート地のため、複数人でワイワイするに適した観光地と言えます。一方で一人ベトナム旅であれば、おすすめしたいのが中南部高原地帯「ダラット」です。ネイチャーリゾートを満喫できる静かな町で、ベトナム人の間ではハネムーン先としても高い人気を誇ります。

また、コーヒー豆の産地でもあり、町のいたるところにバリスタが淹れてくれる本格カフェがあります。食では猪やシカといった山岳グルメのほか、屋台・食堂料理も定評があります。ダラット市内の中心部となるダラット市場周辺では、毎夜大規模なナイトマーケットが開催されるので、一人旅でも飽きることはありません。バイクをレンタルして遠出するのもいいですし、町の中心部を周るだけでも十分楽しむことができます。

女子旅の旅先ランキング1位|スパ×グルメ×ショッピングが充実「ホーチミン」

女性の満足度1位の観光地はやっぱりホーチミン

ベトナムは物価が安く、治安も良好なことから女子旅の旅先としても支持されています。女子旅でワイワイ楽しむのであれば、スパ&グルメ&ショッピングは欠かせない要素ではないでしょうか。南部ホーチミンは、この三拍子が揃うベトナム最大の商業都市です。

町観光がメインとなりますが、現地ツアーに参加することで大自然のメコンデルタやカンザーに足を運ぶことも可能。ショッピングに関しては、有名ブランドショップが揃うドンコイエリア、Theベトナム雑貨を扱うお店が並ぶレロイ通りに集まっているので、短期滞在でも楽しめます。もちろん北部ハノイでも同様の楽しみ方は可能ですが、カフェと雑貨店の数に関してはホーチミンが上です。

新婚旅行の旅先ランキング1位|世界遺産ハロン湾は圧倒的存在感!「ハノイ」

一生の思い出に残る世界遺産ハロン湾

新婚旅行の旅先として考えたとき、『一生の思い出に残る時間を過ごせる』という点においては、やはりハノイ発世界遺産ハロン湾は欠かせません。ベトナムには合計8つの世界遺産がありますが、ハロン湾はベトナムだけでなく、アジアを代表する名所となっています。

新婚旅行の場合は日帰りツアーではなく、船上泊ツアーもおすすめです。日帰りでは乗れない豪華客船に乗船ができます。
また、ハロン湾以外でも陶器の村「バッチャン村」や、かつて城下町が広がっていた旧市街、神の遣いである亀の伝説が残るホアンキエム湖、などなどベトナムの伝統と歴史にちなんだ名所が点在しています。ベトナムの歴史を知れば知るほど観光に深みが出るため、新婚旅行もより一層充実したものとなるはずです。

まとめ:ベトナム観光地は目的と同行者によって決めよう!

今回は旅先となるベトナム観光地を目的別、同伴者別に紹介しました。ベトナムの観光地は魅力的な場所ばかりですが、「誰とどんな目的で行くのか」によって、現地の歩き方や満足度が大きく変わります。2026年にベトナム旅行を計画している人は、ぜひ今回紹介した記事を参考に旅先を考えてみてください。

著者プロフィール

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

PHトラベル PHトラベル
ハノイ ハノイ
ホーチミン ホーチミン
メコンデルタ メコンデルタ
ムイネー ムイネー
ダラット ダラット
ニャチャン ニャチャン
ダナン ダナン
ホイアン ホイアン
フエ フエ
その他 その他
ベトナムの基礎知識 ベトナムの基礎知識
カンボジアの基礎知識 カンボジアの基礎知識

月別記事一覧