お問い合わせ

コンテンツ

ハノイで人気のお土産【プラバック屋さん】

今日は、日本でも人気のプラバック(プラスチックバック)屋さんを紹介したいと思います。

ハノイ旧市街Hang Chieu【ハンチュウ】通りにはたくさんのバック屋さんが軒を連ねています。

(写真はTinh Mui 住所74 A Hang Chieu)

プラバックや籐バック、ゴザなどが所狭しとならべられています。軒先にたくさんのバックがぶら下がっているのですぐにそれだとわかります!見つけやすいです!

色も種類も豊富で可愛いです

サイズもたくさんあるので選ぶのが楽しい

大きさも様々で、近所のコンビニに行くときに財布と鍵を入れる10cm×15cmのコンパクトなものから、A4サイズ、A3サイズ、ランドリーバスケットの大きさまで、全て一通り揃えてしまいたいくらいです(笑。


お店のなかはというと、汚いわけではないのですが、きれいとも言えません。
商品に埃がかぶっているのは当たり前だと思ってくださいね。
いかに状態の良い商品を探せるか、それも醍醐味!楽しんで探し当ててください!
カビの臭いがするお店もあるのでハウスダストアレルギーがある方はマスクを持参すると安心です。

値段は大きさやデザインによりますが、

横18cm×縦15cm 携帯や財布が入る小さめ...約400円
横40cm×縦27cm 携帯、財布、ポーチなど身の回り品が入る...700円
高くても1300円くらいです。


安いですよね~!!!


しかし!!!1年ほど前はこの価格より10%は安かったんです!経済成長著しいベトナム、確実に物価価格も上昇しています。プラバックのような雑貨だけでなく食料品、生活日用品、外食にいたるまで少しず~つ値上がりしている印象を受けます。

とはいえ、日本で買うより、半額もしくは1/3のお値段で買えるのは嬉しいですね。皆さんもお気に入りのプラバックに出会えますように。

著者プロフィール

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

PHトラベル PHトラベル
ハノイ ハノイ
ホーチミン ホーチミン
メコンデルタ メコンデルタ
ムイネー ムイネー
ダラット ダラット
ニャチャン ニャチャン
ダナン ダナン
ホイアン ホイアン
フエ フエ
その他 その他
ベトナムの基礎知識 ベトナムの基礎知識
カンボジアの基礎知識 カンボジアの基礎知識