お問い合わせ

コンテンツ

ニャチャン旅行で行きたいレストラン10選

近年は日本人にも注目されはじめている、ベトナム中南部のニャチャン。リゾート地としての賑わいは、ベトナム最大ではないでしょうか。そのニャチャン旅行ではグルメもしっかりと楽しみたいところです。ベトナム料理やシーフードはもちろんのこと、ニャチャンはなんといっても多国籍料理が外せません。ニャチャンに根付いた欧米人がお店を営業しているので、味も本場そのもの。ロシア料理やギリシャ料理といった、普段口にしないものを是非堪能していってください。

① ピタ

ギリシャ料理は食べたことがない人も多いはず

トリップアドバイザーで上位にランクインしている、ギリシャ料理専門店の「ピタ」。ニンニク風味のヨーグルトのザジキやケバブなど、地中海料理を代表するものがメニューに揃っています。スタッフの愛想も良く、気軽に声をかけてくれるのも魅力。自分が南国の地にいるんだということを実感することができるでしょう。

② コスモス

宇宙空間をイメージした店内

ニャチャンには数多くのロシア人が住んでいて、こちらもロシア人経営のお店。ロシア料理とウクライナ料理を食べることができます。ロシア料理と言えばピロシキがその代表ですが、それ以外にもトラディショナルフードがたくさんあるので、事前にどんな料理があるのか調べてから臨むといいでしょう。お店のスタッフに写真を見せて、「これある?」と聞くのが確実です。

③ ガランガル

ベトナムらしい雰囲気

ニャチャン市街地。海のすぐ近くにあるベトナム料理レストラン。多国籍料理店が多い市街地の中では、アジア人旅行者に人気のあるお店です。シーフードはもちろんベトナム名物のフォーや生春巻きのほか、ストリートフードと称した屋台グルメもメニューにあります。テーブル席のすぐ傍のオープンキッチンで調理してくれる演出もあります。

④ ニャチャン・ビュー・レストラン

ウニは日本とは種類が違うよう

ニャチャンビーチの広がるチャンフー通りを北上したところにあるレストラン。断崖にあるためオンザビーチではありませんが、海沿いのテーブル席から望むニャチャンの海は絶景。昼時もいいですが、おすすめはサンセットの時間。夕日に染まった美しい海を眺めながら食事をとることができます。なお、シーフードは昼過ぎ以降。午前中はやっていません。

⑤ セイリングクラブ

一番人気のナイトバーレストラン

ニャチャンではシーサイドで営業するレストランバーがいくつかありますが、その先駆者的存在の人気店。大人のムード漂うバーですが、もとはレストランなのでシーフードもおいしいです。砂浜には南国らしいカバナスタイルのバーも営業。カクテルを飲みながら夜の海を楽しむことができます。

⑥ フォーホン

パクチーもたっぷり

フォーの名店。現地人御用達の食堂ですが、ビーチから近い場所にあるため観光客も多く訪れます。あっさり牛骨出汁のフォーは200円ちょっとでお腹いっぱい食べることができ、なによりもヘルシー。市街地と海を繋ぐレタントン通り沿いにあるので、教会や市場といった市街地散策の道中に立ち寄るといいでしょう。

⑦ ナムベオ

ブンカーとブンスアのミックス

ブンカーの人気店。カーとはチャーカーと呼ばれるベトナムさつまあげのことで、魚をすりつぶしてかまぼこ状にしたものを揚げることから、沿岸地域の名産とされています。また、こちらのお店ではニャチャン名物のクラゲも具に入っています。ホーチミンやハノイでもスーパーに行けばクラゲは普通に売っていますが、食堂やレストランといった飲食店でクラゲのブン料理「ブンスア」を扱っているところはほとんどありません。是非食べていってください。

⑧ イーストロックカフェ

欧米風の店内

ニャチャンの観光エリア中心繁華街に建つ人気のロシアンレストラン。ロシア人が経営しているので、その圧倒的ボリュームと安さは見逃せません。モヒートやマイタイといったオーソドックスなカクテルは100円ちょっとと激安。店内には世界中のアーティストのイラストが描かれているので、こちらにも注目。開放的な明るい店内は、ビーチリゾートらしくてムード抜群です。

⑨ ルイジアナ・ブリューハウス

最近の注目度はナンバーワン!

セイリングクラブのすぐ近くにあるシーサイドバー。セイリングクラブが大人のバーならば、こちらはグループやファミリー向け。みんなでワイワイできる空間です。店内は生演奏を鑑賞できる屋内席、プールサイド席、砂浜の3つから選ぶことができます。また、こちらは店内でビールを醸造しているため、オリジナルのクラフトビールを飲むことができます。

⑩ ストーリー・ビーチクラブ

昼間もおすすめできるレストランバー

雰囲気もさることながら、料理に定評のあるレストランバー。夜はダンスステージが盛り上がるようなムードあるお店ですが、昼間は海の見えるレストランとして営業して、西洋料理、アジア料理と多国籍に富む料理を堪能することができます。砂浜にあるデッキチェアで食事したり、日によってはBBQを外で楽しむこともできます。

ニャチャンでは多国籍料理を楽しんで

「ベトナムに来たんだから、ベトナム料理を」と考えるのは普通ですが、ニャチャンはここで紹介したように、多国籍料理を出すレストランが非常に多くあります。いずれも味は本場そのものだったり、一流シェフの創作料理だったりするので、味は申し分ありません。せっかくのリゾート地なのだから、好きなものを食べてお腹を満たしましょう!

著者プロフィール

ペンネーム: サイゴンの便り
学生時代にベトナムの民話と民族を研究して以来、毎年一回はベトナム旅行を楽しむように。そして、2011年に念願だったベトナムへの移住が決定。現在はトラベルライターとして、ベトナム各地の観光情報を読者にお届けしています。旅行者が寄り付かないようなローカルエリアに住んでいるので、毎日のんびりとした素朴な時間をおくっています。趣味はバドミントン。

カテゴリー別記事一覧

PHトラベル PHトラベル
ハノイ ハノイ
ホーチミン ホーチミン
メコンデルタ メコンデルタ
ムイネー ムイネー
ダラット ダラット
ニャチャン ニャチャン
ダナン ダナン
ホイアン ホイアン
フエ フエ
その他 その他
ベトナムの基礎知識 ベトナムの基礎知識
カンボジアの基礎知識 カンボジアの基礎知識