ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

スタッフ研修レポート

カンボジア・シェムリアップ(アンコール遺跡)
研修レポート 3日目

東京支店スタッフ(TI) 2017年10月

*3日目*

ホテルで朝食を食べて遺跡「バンテアイ・アスレイ」に行きました。
そんなに敷地は広くないので、アンコールワットよりも手軽に見れちゃう遺跡。お年寄りの方にも人気なのだとか。修復されている遺跡もところどころにありました。

バンテアイ・アスレイ遺跡バンテアイ・アスレイ遺跡

↑色が特にきれいだった遺跡。「昔の方がもっときれいだったんだよ〜」とガイドさん。遺跡に残された神話もわかりやすく説明してくれます。

ココナッツジュースココナッツジュース

遺跡鑑賞を終え車に戻ってくると、ドライバーさんが取り立てのココナッツを用意してくれてました。
遺跡のすぐ近くにドライバーさんのお家があり、ココナッツがなってるからとのこと。優しい!!

そのあとは車で「オ―ルドマーケット」までお買い物に向かいます。

オ―ルドマーケットオ―ルドマーケット

お土産屋さんから、地元の食材まで幅広いなんでもありのマーケット。
どんどん値切っていくと「アカジ〜」と 言われました(笑)

クメール料理の昼食。

クメール料理 ランチクメール料理 ランチ

クメール料理は、基本的に野菜中心ですが、日本と似てる優しい味もあり、食べやいです。

その後、フライトまでの空き時間に「ヘルスランドアンコール」でフットマッサージをしました。
ピンク色の壁が可愛いスパで、割と強めのマッサージでしたが、痛気持ちい!

ヘルスランドアンコール スパヘルスランドアンコール スパ

ヘルスランドアンコール フットマッサージヘルスランドアンコール フットマッサージ

スタッフさんは、日本語は話せませんが、目が合うと微笑んでくれる優しい方々でした。

マッサージを終えて空港へ到着。ちなみにスターバックスがあります。入るとすぐに出国カウンターです。

空港空港

手続きを終えてゲートまで進みます。
入るとすぐに出国カウンターです。

ゲート近くには免税店やお土産屋さん、お食事処もあります。日本の「吉野屋」もありました。

免税店やお土産屋さん免税店やお土産屋さん

ゲートを出て、歩いて飛行機まで行きます。スタッフが誘導してくれます。

ハノイへハノイへ

座席や機内食は、往路のハノイからカンボジアの便と全く同じでした。
定刻通り、20時前ににハノイへ無事到着。ハノイの気温は、ちょうどよく過ごしやすいです。

あっという間の初カンボジア滞在でした。アンコール遺跡鑑賞もとても貴重な体験でしたが、ホテルも「アンコール遺跡のために行くホテル」という感じはなく、純粋に滞在を楽しみたいと思えるような素敵なホテルでした。有名な遺跡観光もちろんお勧めではありますが、せっかく滞在するホテルにも目を向けていただきたいと思いました。日中だとホテルにいる人も少ないので、貸し切りで施設に利用もできそうです。
カンボジアはストリートチルドレンとか貧困層が多いときいていたので治安も少し心配でしたが、一切危なかったことはなく過ごすことが出来ました。フレンドリーで優しい人が多いンボジアの国民性にも惹かれました。

「カンボジア」というだけでラグジュアリーなホテルはほとんどなさそうと、以前の自分も含めてたくさんのお客様がお考えかと思いますが、今回の研修を生かし、ホテル滞在の魅力もお伝えしようと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。