ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

スタッフ研修レポート

2016年3月 ベトナム研修レポート 1日目

名古屋支店スタッフ(RN.) 2016年3月

【2016/3/6〜12(5泊7日) ベトナム研修レポート】
(ハノイ1泊・ダナン2泊・フーコック2泊)

■2016/3/6

自宅を出発し、中部国際空港へ。
空港内は両替所やWifiレンタル所、航空会社カウンターなど、様々な個所が想像以上に大変混雑しており、私たちもWifiルーターのレンタルだけで20分ほど時間を要しました。
その後、チェックインカウンターへ進みVN347にて中部国際空港を後にハノイへ出発しました。
人生初めてのベトナム航空は、以前フィリピン航空を利用しました際と同じく3×3シートの配置でした。

ベトナム航空 エコノミークラス ベトナム航空 エコノミークラス

今回、奇数となる3名での参加でしたので、3×3シートは丁度良い配列でした。
写真で確認頂く中では、座席に空きが確認出来ますが、出発時にはほとんどの座席が埋まっていました。

機内食は、チキン又はビーフを選択出来ました。

ベトナム航空 機内食 ベトナム航空 機内食

左がチキン、右がビーフです。
どちらも出来立てで、暖かい内に食べる事が出来ました。
濃い味付けがお好きな方はビーフを、あっさりとした日本の味付けを最後に堪能したい方はチキンをオススメします!!

ハノイ・ノイバイ空港に到着。
撮影禁止マークが所々に見受けられ、空港スタッフの監視の目も非常に厳しく、なかなか撮影する事が出来ませんでした…。
流れにそって進み、人種別のイミグレーション(ベトナム人・ベトナム人以外のアジア人・その他の3つに分かれていました。)の厳しいチェックを通過し、一つ階を下りターンテーブルへ。

ハノイ・ノイバイ空港 ターンテーブル ハノイ・ノイバイ空港 ターンテーブル

受託手荷物を待っていると、中国人の方の荷物ばかりが先に出てきます。
中国人の方々は、とにかく忙しい性格の為、お金を支払い、早く荷物を出してもらう様航空会社へ依頼しているそうです。
時間を無駄にしたくないという気持ちは理解出来ますが、せっかくの海外旅行なら時間に追われず、ゆっくりしたいなとも思います。

受託手荷物を受け取り、外へ向かうと…

気さくで元気な現地の日本語ガイド「フィさん」が出迎えて下さいました。

早々に両替場所を伺うと、出て直ぐ右側に両替所がありました。
ここの両替所が安心して利用できるお店だそうです。

ハノイ・ノイバイ空港 両替所 ハノイ・ノイバイ空港 両替所

実は、ハノイでは安心して両替が出来る場所は、ホテル又は空港の両替所のみとのこと。
街中の両替所は、ほとんどが信用性のない両替所との事なので、是非ホテル或いは空港にて両替をオススメします。
*ダナンも同様に、街中の両替所はほとんど信用性がないそうなので、ホテル或いは空港にて両替頂けます様お願いします。

両替を済ませ準備万端!いざ、ハロン湾へ!
ハロン湾へは、おおよそ片道3時間半〜4時間ほどの距離です。

道中は現地ガイドのフィさんが様々なお話をして下さいました。
・ハノイには四季があり、季節は日本と同じである為、今の時期は朝一や夜、海沿いはとても冷え込んでしまう。実際に現地の方は、寒さを凌ぐ事が苦手である為、寒さで倒れてしまう。
・ベトナム語の挨拶は「シンチャオ!」
・ベトナムで走っているバイクのメーカーで多いのは、スズキ・ヤマハである。
・夕方4時〜6時頃が大型トラックが多く走り出す時間。
・ハロン湾までは有料道路を使用する事。※片道400円の通行料

など、車の中でたくさんの現地情報を学ぶ事が出来ました。
現地の方から、リアルタイムで実際の情報を聞く事が出来ますのは、大変興味深いですし、これから始まる旅行への期待が高まり、ワクワクします。

長い道のりの為、一度お手洗い休憩とドライバーさんの休息が取れますよう、お土産売り場へ立ち寄りました。
飲み物とお菓子を頂きました。飲み物は、ベトナムコーヒーを頂きました。
海外のコーヒーは、独特の香りや渋み・苦味が強かったり、薄すぎるものなど、日本で飲む事の出来るコーヒーとの差を多いに感じる事がありましたが、このベトナムコーヒーは味が程よい濃さと甘みがありとても飲みやすかったです。

ハロン湾到着!

既に夜の到着でしたので、夕食のサイゴンホテル内のPANORAMAレストランへ。

サイゴンホテル 「PANORAMAレストラン」 サイゴンホテル 「PANORAMAレストラン」

今日の夕食は海鮮料理とベトナム風鍋でした!
男性の方がギリギリ完食出来るくらいの量でした。

「PANORAMAレストラン」 海鮮料理とベトナム風鍋 「PANORAMAレストラン」 海鮮料理とベトナム風鍋

レストランからは、ハロン湾を一望する事ができますよ!
夜景も素敵ですが、日中天気の良い日もとても眺めが良いと思います。
宿泊ホテルのハロンベイも見えましたよ!

「PANORAMAレストラン」 眺望 「PANORAMAレストラン」 眺望

夕食後、今晩の宿泊ホテル「ビンパールハロンベイ」へ。
このホテルは、世界遺産ハロン湾のあるトンキン湾に浮かぶ小島全てがホテルになっており、遠くから見るとまるで大きな客船のようです。
非日常な世界がここには広がっています。

まずは、チェックインカウンター兼ボート乗り場にてチェックイン手続きを済ませます。

ビンパールハロンベイ チェックインカウンターエントランス ビンパールハロンベイ チェックインカウンターエントランス

チェックイン手続きの場所のみで利用させて頂きますのは、非常に勿体ないくらいの豪華さと広さでした。

ビンパールハロンベイ チェックインカウンター ビンパールハロンベイ チェックインカウンター

チェックイン手続き後、少ししてテンダーボートがやってきました。
20名ほど乗ることが出来ます。

ビンパールハロンベイ テンダーボート ビンパールハロンベイ テンダーボート

*1時間に3〜4便ほど出ていて、その日のお客様の人数によって変動するようです。
*ボートのサイズは、その日のお客様の人数により異なります。

ビンパールハロンベイに到着!

ビンパールハロンベイ  ビンパールハロンベイ

船着き場を降りると、そこには今まで見えなかった景色がありました。
手入れされた青々と茂るガーデンや大きな噴水、まるでヨーロッパの宮殿のような出で立ちと外観に圧倒されます。

その他、施設も見て回りました。

・ジム

ビンパールハロンベイ ジム ビンパールハロンベイ ジム

・サロン

ビンパールハロンベイ サロン ビンパールハロンベイ サロン

・屋内プール

ビンパールハロンベイ 屋内プール ビンパールハロンベイ 屋内プール

中に入り、客室へ。

ビンパールハロンベイ 客室 ビンパールハロンベイ 客室

客室ももちろんヨーロピアンなデザインです。
一つ一つの家具にまでこだわられていました。

・デラックスシービュー

ベッドルーム

ビンパールハロンベイ デラックスシービュー ベッドルーム ビンパールハロンベイ デラックスシービュー ベッドルーム

バスルーム

ビンパールハロンベイ デラックスシービュー バスルーム ビンパールハロンベイ デラックスシービュー バスルーム

小さなシャンデリアのような電球は女性心をくすぐりますね。

ビンパールハロンベイ デラックスシービュー 照明 ビンパールハロンベイ デラックスシービュー 照明