ベトナム旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

ベトナム旅行専門店 ベトナム王

スタッフ研修レポート

2017年10月 カンボジア・シェムリアップ(アンコール遺跡)研修レポート3日目

大阪支店スタッフ(SH) 2017年10月

朝食はプールの見えるテラスで食べました。
種類も5つ星ホテルなのですごく多いです。味も美味しいです。
遺跡観光がメインなので朝食を食べる時間がないのかなとかささっと食べるだけだから
種類も全然ないのじゃないのかなと思っていたのでこんなに色々充実していることにびっくりしました。

朝食を食べてパンデアイスレイ遺跡に行きました

パンデアイスレイ遺跡(東洋の女神)

パンデアイスレイ遺跡とはアンコール遺跡の1つで市内から車で1時間ほどかかります。
スレイは女という意味で【女の砦】という意味だそうです。寺院は昨日みたアンコール遺跡と違った赤色の砂岩で築かれており階段の上り下りも少ない為ご年配の方でも負担が少なく世界遺産観光を楽しんで頂ける場所となっております。
東洋のモナリザと呼ばれる女神様がいた寺院という事で女性らしく細かくて精巧なレリーフがたくさんあり昨日のアンコールワットとは違う雰囲気があり楽しむ事ができました。

ホテルからパンデアイスレイ遺跡までは
日本のように整備された道ではないので酷道をひたすら走ります。

到着すると遺跡の前にまずはお土産屋さんやトイレがあります。

奥に進むと入口にある東門

リンガの建ち並ぶ道を進みます

ナンディンに乗ったシバ神
シヴァは破壊と再生を司る神様。
ナンディンは乳白色の牡牛でシヴァ神の乗り物

クメール語で書かれた遺跡
ガイドさんは少し読めるみたいです。すごく綺麗に残っています。

第二周壁の塔門
多くの方がここで写真をとっていました。
塔門のレリーフはここが一番綺麗と呼ばれています。

タンダヴァの舞を踊る破壊神シヴァ神
踊るシヴァ神と左側にはカリーカラミヤという王妃
この遺跡は
カリーカラミヤという王妃は大変美しい女性でした。
王様が亡くなりあちこちの王が彼女を奪い合い争いが起きた為
悲しんだカリーカラミヤは自分の魅力と美貌を破壊してほしいシヴァ神に頼み
シヴァ神は望みを聞き入れて破壊した様子です。

これが東洋のモナリザです
モナリザは全部で16体あるようです。モナリザがある場所は立ち入り禁止なので
カメラをズームでとらないとなかなかわかりません。
はっきりいってここに来るまでのレリーフが素晴らしかったので見つけた瞬間あれ?!という感じになりました

遺跡観光の後は物乞いの道を通って車に帰ります。
思ったほどしつこいのでいらない場合ははっきりNOといいましょう。

ランチはクメール料理を食べました。
クメール料理はあまりお肉料理がなく野菜が中心でしたので女性にとっては嬉しかったです。
どの味付けもあっさりとして美味しかったです。

オールドマーケット

カンボジアのお買い物といえばこの通りです中に入ると雑貨や服がたくさん売っています。
カンボジアに来たらここでお土産を買うのが良いと思います。
なぜかというとオールドマーケットは値段交渉してなんぼの世界なのでどんどん値切って安くお買い物ができるからです。

大体相場の半額までは値切れると思います。
Tシャツとかなら一枚1ドルで買えたり、これとこれ買うからこれでお願い〜とどんどん交渉しましょう。
私は英語が全く話せないですが現地の方が電卓を持って来てくれるので自分が買いたい金額を叩きましょう!

あんまり下げてくれなかったら他の店に行くそぶりをすると大体まけてくれます!
ちなみにこのオールドマーケット内はお食事スペースもあります。
現地の方しかほぼいなかったので現地の人が食べている料理が食べたい方にオススメです
(衛生面は。。。です。)

オールドマーケット後はスパへ24時間やっている街スパです。
日本語メニューもあります。

日本語が話せたりサービスがすごく良いと言うわけではないのですが料金がその分安いのでそこを割り切れる方にお勧め。ちなみに技術はお値段の割に良いと思います!
遺跡観光やお買い物でクタクタだったのですごくリフレッシュできました

スパの後は空港へ

カンボジア空港にはスタバがありました!

カンボジアの出国手続きが無事修了。

手続きが終われば免税店で最後のお買い物をしたりカフェもあるのでお茶をしたりすることもできます。

無事定刻通りカンボジアからハノイに移動です。(今回はプロペラ機じゃなくてほっとしました)

機内食もきちんとでました。

カンボジアのホテルにはたくさんのリゾートホテルがありホテルやプールでのんびりすることができるので遺跡観光だけの弾丸スケジュールではなく1泊だけ延泊してのんびりする時間を皆様に作って頂ければなあと本当に思いました。
アンコール遺跡観光ではガイドさんがレリーフの意味を丁寧に教えてくれるので意味もわからず綺麗だな-ってだけで見るのと意味を知って見るのでは記憶の残り方も全然違います。
私はガイドさんと一緒に回れて今までアンコール遺跡の意味やパンデアイスレイ遺跡の事全く知りませんでしたが色々教えながら進んでくれたのですごく勉強になり満足の行く研修になれたと思います。
個人としても回る事ができますが帰国後の記憶の残り方や旅の満足度が全く違うと思うので遺跡観光の際は日本語ガイド付きのオプショナルとして行って頂く事を是非おすすめいたします。
今回のレポートをご覧いただき、皆様のご旅行が少しでもより充実したものになれば嬉しく思います。